FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試合数や終了回について

ベストプレープロ野球を一からデータ入力したりする中で、選手の情報なんかは
意外と集まりやすいんですが、試合数とか、リーグ自体の公式設定をはっきり
させようと思うと、書物に頼らざるをえません。

今日は、そんな設定の中から自分が参考にしているデータを掲載します。

 試合数/試合形式 
年度 外国人枠

1986

130/9回以上

(時間制限あり)

130/9回以上

(時間制限あり)

2

1987

1988

130/12回

130/12回

1989

1990

130(引き分け再試合)

/15回

1991

1992

1993

1994

3

1995

1996

1997

135(引き分け再試合)

/15回

135/12回 

1998

4

(野手2投手2)

1999

2000

2001

140/12回

140/12回

2002

4

(同時出場4)

2003

2004

138/12回

133/12回

2005

146/12回

136/12回

2006

2007

144/12回

144/12回

2008

 

 











































※2004年はストライキにより2試合減


外国人枠があるために、そこにこだわるかどうかで入れ替えなんかもリアルに
再現してる方もいるんでしょうね。自分は一応野手16人固定のつもりでデータ
作成するんで、外国人枠は重要なんですね~
ただ、ベストプレーに適用するためにピックアップした数字なので、同時出場
3人とかはCOMでプレイすれば当然無視されちゃうんで本当の意味では正しく
ないところもあります。

上表の試合形式ってところは、9回を超えて何時間経過していれば延長なし、と
いったことを簡潔に表にしてしまってます。
90年から2000年のセ・リーグは再試合制なので、各チーム試合数が異なっています。

しかしブログにテーブル載せるのって意外と難しいですね。。調整に時間が
かかって大変だった(笑)

スポンサーサイト

ベストプレープロ野球'00

以前にも記事にしたんですが、プロ野球シミュレーションゲームですね。

PCに再インストールして色々とファイル集めをした上で、やっとこさ
データも入力を終えてシミュレーション開始!!

ところが。。

球場ファイルのせいでしょうか…ありえないデータ続出です。。

1986年度のデータを入力して実行したのですが、第1回目のデータでは

Oチーム 落合選手 4割5分over 68本塁打 190打点over 

打ちすぎとかって問題じゃない。。orz
実はTチーム バース選手も60本打ってるんです。。

ネット上で公開されている川崎球場がホームに設定されているので
当然本塁打数が多くなるんでしょうね…

Gチームのホームは後楽園ですし、全体的に現在の野球場とは大きさが
異なっていることが一因かとは思いますが、自分の設定した投手パラメータ
にも問題があるかもしれません。とにかく超打高投低になっちゃいましたw

FC版時代から、SKPでデータ取りすると通常のデータより遥かに
本塁打数が多くなることが多かった気がしていたんですが、やっぱりSKP
だとその傾向があるのかな??
FC版はSKPにするとスコアボードでしか試合進行がわからかなかったので
PC版は再現VTRもあるしそんなこともないだろうと思ったんですがねぇ。。

いや、確かにちゃんと4割以上残している証拠はVTR見ればわかるんですよ。

昔みたいにCOM対戦つけっぱにしてデータ見てみるかな…
とりあえず数シーズンデータ取りして微調整だな。。
2009年まで辿りつくのはいつのことやら(笑)

車輪の唄

今回はPVと個人で制作された音楽動画を1つずつ。

この曲も自分が大好きな曲です。

バンプの中でもNo.1ですね。
ほかにもいい曲はいっぱいありますが…

このPVは、歌詞を聴いてから、見て下さい。
すごく切ない歌詞です。その意味を噛みしめながら見ると
最後で優しい気持ちになれるんじゃないでしょうか。

それを踏まえて…
音楽動画を見て下さい。パラパラ漫画ですが、細かい描写と
歌詞を具体的に再現してあります。

自分は何回見てもダメですね。。涙があふれてきます。





BUMP OF CHICKEN 「車輪の唄」



パラパラ漫画 車輪の唄


↓↓応援お願いしますm( _ _ )m
    

テーマ : ♪要チェック!音楽PV♪
ジャンル : 音楽

クリアしました。。

やっとですw

幻想水滸伝ティアクライスをクリアしました。
初回で108星コンプリートしてのクリアなんですが、今回は普通に
今までの作品を経験済みで、あちこち回る癖のある人なら意外と
つまることなくコンプできるんではないでしょうか?

しかし…最後のサイナスへの侵攻前の決戦前夜(これも経験で何と
なくわかりますw)ぐらいからかなり長い間放置してたので、再開
した時の状況把握が大変でした(笑)

自分が他の百万世界に融合されたかのごとく記憶が全くない!

少し遊ぶと、クエストもそこそこ遊んで多分飽きたのと、最終決戦が
面倒かもしれないというところで放置していたんだろうとかすかな
記憶と状況がシンクロしたので、早速決戦前夜経てサイナスへ。。

緊張感あってよかったですよ。個人的には。
実はVもラストダンジョンで放置してるんですが、(あれは最後の戦いの
ためにレベル上げしなきゃ、だったからな気がしますが。。)シリーズの
ラストを飾るボスとして歯ごたえもありました。
自分は、あーまだあんの?なげぇ~って思いましたんでw

主人公たちの言ってることは正しいし、間違ってないんですが、自分は
ベルフレイドの気持ち…わからなくもなかったです。

久々RPGクリアでしたが、なかなかいいゲームだったと思います。
でもGood Endだったのかなぁ。。?

幻水はクリアしてもそれが気になるんですよね~
何だか地味な絵で終わったし。。


↓↓応援お願いしますm( _ _ )m
    

ガガガ

24時間テレビご覧になりましたか?

大好きなガガガSPのコザック前田さんが出演されてました。


思い出したって訳ではないんですが。。
今回は自分がガガガを好きになった、そして今も一番好きな曲を
見つけたんで紹介したいと思います。

この曲を聴くと色々なことを思い出します。。
たくさんの愛をあげられなかったあなたに捧げます。


収録アルバム



「一人ぼっちの世界」 ガガガSP

地稽星 -87-

原典 「操刀鬼」 曹正
得意武器は棒で、かつては林冲の弟子であった。山東で商売をしていたが
元手をすり地元の娘と結婚して居ついていた。魯智深、楊志と知り合い、
二竜山を乗っ取る手引きをする。その後二竜山に合流している。

幻想水滸伝
メグ

メグ
からくり師見習いの少女。実家を飛び出し伯父のジュッポを探して追い
まわしている。からくりを習うためにジュッポのいる解放軍に参加。
【武器】アサシンダガー (手裏剣)
【初期紋章】★からくりの紋章
【戦争】魔法/主将13/兵力190
【協力】ジュッポ(からくり)

幻想水滸伝II
メグ

メグ
からくり師見習いで、ジュッポに作ってもらったからくり丸と共にデュナン地方
へと来ていた。ジュッポに世の中のことを勉強するように言われており、冒険
の一環として新同盟軍入りする。
【武器】アサシンダガー (手裏剣)
【初期紋章】★からくりの紋章/水の紋章
【協力】からくり丸(からくり)/テンガアール&ミリィ(美少女)

幻想水滸伝III
ベル

ベル
からくり師。家を飛び出していった母を捜してからくり丸Zと旅をしている。から
くり丸の思考回路をいじって思い通りの言葉を話させることができる。
【武器】電撃ハンマー
【初期紋章】★コメットの紋章
【スキル】火A/土A 
【協力】からくり丸Z(カラクリ)/ビッキー&メル(美少女)

幻想水滸伝IV
リタ

リタ
新しい遊びを探して冒険の旅に出ている、ゲーム好きの少女。
【武器】ラブリーハンマー
【海戦】部下8/砲16
【協力】ミレイ&ビッキー(美少女)
●本拠地:リタポン

幻想水滸伝V
ルウ

ルウ
バベッジの工房に通う無鉄砲な少女。愛用のリボルバー式のクロスボウは
バベッジが発明しソレンセンが組み立てた。
【武器】バックルボウ
【初期紋章】★いたずらの紋章
【戦争】矢の雨 副:なし
【協力】ソレンセン(からくり)/シュン&フェイレン(14歳)

幻想水滸伝ティアクライス
ミーネ

ミーネ
ライテシルト連合王国のヴェルファー機関に所属する猟兵。ゲシュッツの部下。
銃の技術にもかなり詳しく、特殊弾薬を自分で作ったりしている。
【初期装備武器】ハンドガン
【協力】ヒナ&ユラ(美少女)/ゲシュッツ&ビュクセ(一斉射撃)

地稽星とは
原典では林冲の弟子、屠殺業をしていた方です。包丁を操るのが得意な人です。

二竜山を牛耳っていた魯智深、楊志と違って地の宿星です。
さすがに幻想水滸伝では包丁使いはいませんね(笑)
共通設定は見当たりません。。

シリーズでの共通点は、からくり少女ですね。

メグとベルはからくり丸を通じて親子なのが確認できます。
ベルの持ち物はハンマーですが、リタとの関連性はもしかしたら…程度ですが
ご先祖様なのかと連想させるものはありますよね。
幻水シリーズ内での関連性は地俊星とはからくりつながりです。

宋清とは原点では関連ありません。
いや!!…日本語発音が同じだ!(笑)

記憶に残るのはやっぱりメグですね。
無印で家出しているのを見たときにどんな家庭環境なんだ!と心配したものですw
こうやって見ていると、冒険好きなのは血筋なんでしょうね。
全シリーズで戦闘要員ですが、ミーネだけはからくり関係ないですね。
あとは全員協力攻撃のメンバーになっています。


↓↓応援お願いしますm( _ _ )m
    

続きを読む

テーマ : 幻想水滸伝
ジャンル : ゲーム

くちびるから媚薬

久しぶりに音楽の話題でも。。

大好きだった工藤静香さんです。

おにゃん子時代じゃなくソロになってからが好きだったんですよね~
その中でも一番好きだった歌です。
友人たちと遊びに行った車の中でよく流れてたなぁ。。

当時はカセットテープで聞いてましたねぇ…
工藤さんの曲では、

1位 くちびるから媚薬
2位 私について
3位 嵐の素顔

の順でよく聞いてました。どの曲もサビの始まり~前半が自分のツボです。
1位、2位はAメロの始まり~前半もツボですw

下の動画はYouTubeの中では音質、画質ともによかったんでPickして
みました。





「くちびるから媚薬」 工藤静香


↓↓応援お願いしますm( _ _ )m
    

Robot

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー

Linklist

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ただいまの時刻は。。
月別アーカイブ
BookMark/RSS追加

My Yahoo!に追加
Visiter
Links
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新コメント
Yahoo!ログール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。