FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドクターK

マントはおったお医者様じゃないですよw

昨シーズン限りで引退した野茂英雄投手のことです。

球界史上最多の8球団による競合の結果近鉄バファローズに入団した投手です。
1990年入団、その年最多勝、最多奪三振、最優秀防御率、最高勝率などの投手タイトル
を総ナメで獲得しました。

その野茂投手がドクターKとしての第一歩、初勝利を挙げた日のダイジェストが
この映像です。
当時のオリックスはブルーサンダー打線として当時のパ・リーグ随一の破壊力を誇って
いました。ベテラン、若手の区別なく野茂投手のフォークにきりきり舞いしているの
がわかります。
わかっていても打てないフォークをご堪能下さい。絶品です。


『野茂1試合17奪三振で初勝利』



スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

タイガーマスク

80年代のお茶の間を賑わせた、(もちろんゴールデンタイムですよ!)タイガーマスク。

記憶にある方、今でも大好きな方、今のタイガーしか知らないよ!って方。。色々
いらっしゃると思うんですが、当時ジュニアヘビーは猪木選手全盛のヘビーにおいては
露払い的な扱いでしかなかったんです。
ジュニアのいい選手はヘビーに転向していくため、どうしても盛り上がりに欠けていました。
(藤波選手がジュニア活躍後ヘビー転向しています。)

そんな中、アニメ『タイガーマスクⅡ世』から飛び出した、本物のタイガー。
マスクを被ったヒーローはデビュー戦で当時のプロレスの既成概念をぶっ潰してしまいました。

卓越したテクニックと抜群の身体能力、一つ一つの技の美麗さ、もう本当にアニメの中の
世界を現実に見せ付けたんです。

ベストバウトは好みがあるので色んな意見があると思いますが、このスティーブ・ライトと
行った試合はイギリスのテクニシャン(まぁ、魔術師といっていいぐらい色々してます)
とタイガーのテクニックがガッチリ噛み合ってすごくいい試合になっています。

全編に渡ってライトのグランドテクニックが冴えます。しかしタイガーも飛ぶだけではなく
きっちりグランドのテクニックで応酬します。グランドの攻防ですが、飽きさせることの
ない展開が続きます。

自分の中ではタイガーマスクの試合ではこれがオススメです。

↓↓タイガーマスクの試合がここに詰まってます。


タイガーマスク vs. スティーブ・ライト 前半


タイガーマスク vs. スティーブ・ライト 後半


幻想水滸伝ティアクライス

DSで発売されたシリーズ最新作です。

シリーズ正統としてカウントされる要素としては過去のPS/PS2作品同様に宿星が
108人いることが挙げられます。
システムは武器が固有武器からある程度の範囲で選択可能になったことと、魔法(紋章)
がなくなり、星の印を選択して装備するようになったことが大きな変更点です。

戦闘についてはⅣと同様に4人パーティーで、レベルアップとともにHP、MPが回復する
システムが復活しており難易度は低めになっています。

今までのシリーズとは一線を画した世界観となっており、過去作との接点がある地名や
歴史的背景などは一切登場しません。
ただ、百万世界というキーワードは過去作品において出ており、異次元(?)で過去作が
存在しているという感じなのかもしれません。

自分としては、Rhapsodiaと同様なギルドでのクエスト受注システムとメインマップ移動は
非常に好感が持てました。

クエストをこなしていくうちにどんどんストーリーが進んでいくテンポのよさは、ついつい
止め時を逃してしまって朝の勤務時間に後悔してしまうぐらいですw

幻想水滸伝のファンの方はもうやっているかと思いますが、キャラ個性のあるRPGが
好きな方、色々な種族や立場での事件の受け取り方の違いを描いたシリーズ最新作を
是非プレイしてみて下さい。

DSソフト             公式ガイド
     

愛を越えて

幻想水滸伝Ⅲのオープニングで使用されている楽曲です。

この曲はちょっと古いですが、作者姫神さんはシンセサイザー音楽ユニットで、日本の
縄文時代のような太古の悠久をイメージさせる音楽を発信されていて、NHKの番組の
テーマ曲なんかも担当されたりしています。

幻想水滸伝Ⅲはグラスランドという広大な土地に生活する様々な種族と長い間の抗争
相手であった商業都市ゼクセンとの休戦協定を巡る事件から、やがてはグラスランド全域
を巻き込んだ大きな戦乱に巻き込まれていく主人公。。
というのが、大まかなストーリーなんですが、このグラスランドに息づく人々の生活や
雰囲気というのがこのオープニングのテーマにピッタリです。

幻想水滸伝ⅢOP 『愛を越えて』 姫神

大物選手が続々と。


元フィリーズの井口資仁選手の日本球界復帰が決まりました。

パ・リーグの千葉ロッテで背番号6を付けるようですね。
落合選手や初芝選手といった在籍当時のチームの強打者の歴史を
受け継ぐ活躍を球団は期待している、といったところでしょうか。

2008年のロッテ打線は中距離バッターが満遍なく揃っていて打線が繋がれば
コンスタントに点の取れるメンバーだったと思いますが、中軸の破壊力は少し
物足りないイメージがあります。

井口選手は3番で3割30本を期待できる選手なので、メジャー移籍前の成績を残せ
ることができれば来年の千葉ロッテは投打に安定したいいチームになりそうな予感
ですね。


もう一人FAメジャー断念の横浜の相川亮二捕手は東京ヤクルトに入団しました。
こちらは背番号2で正捕手はほぼ手中にしていると思われます。

ヤクルトは過去FAで主力が流出することがあっても、FAで主力級を獲得することは
皆無であったので、古田監督引退後の捕手固定がチーム強化の急務であった
のでしょう。
2008年は福川捕手がレギュラー捕手でしたが、もともと打撃で期待された捕手で
したが米野捕手と併用され出して以降、その打撃は確実性、長打力ともに正捕手を
確実に掴み取れるレベルには至りませんでした。

相川捕手が入団することによって今シーズンの控え捕手であった川本捕手が
奮起すれば当面捕手に困ることはないでしょうね。

こういった選手の移動が活発になって色んなチームの戦力事情が毎年のように
変わると自分はすごく楽しいですw

日本のRock Band

自分はREBECCA大好きでした。

当時BOOWYとTM Networkがカラーは違えどライバルで売れていたバンド・ユニットの
TOP3じゃないでしょうか。

REBECCAは女性ボーカル、その後のJUDY AND MARYにも影響を与えたバンドでした。
自分はボーカルのNOKKOさんの声と歌い方がすごく好きです。
キーボードのメロディがまた切なげな雰囲気を少し出しているのが素晴らしい!(楽しい
感じの曲にもそれが感じられます。)
まぁ、また80年代ということでw

この『Lonely Butterfly』はSingleの中ではセールスは上位ですがファン以外には
ぼちぼちの知名度って感じです。(私的な聞き込み結果ですが。。)
でも、自分の中ではREBECCAの曲で1番好きです。自分女の子じゃないですが、この
歌詞の切な~い感じが何だか胸がキュってなります。(いい年した男の言うことでは
ありませんが。。)

知らない人には是非80年代を味わって欲しいです!!
このアルバムは自分のお薦めです↓↓


REBECCA 『Lonely Butterfly』


『慶次』について

このブログでタイトルにしている人物の名前です。

ご存知の方も多いかと思いますが、『前田慶次郎利益』が正確な名前です。

週刊少年ジャンプの『花の慶次』主人公として一躍有名になったことは
多くの人が認めるところでしょう。

五大老の前田利家の甥っ子で、後に上杉家に召抱えられる所謂「傾奇者(かぶきもの)」
(少し時代は古いですが婆娑羅大名とほぼ同義)として後世に名を残した人です。

その慶次さんですが、当時から発売されていた歴史ゲームにも影響を及ぼし、
光栄『信長の野望』シリーズにも登場することとなります。

そして、光栄『戦国無双』シリーズでも慶次さんはほぼ最強キャラ格で登場します。
もう今は設置されている店もあまりないのかもしれませんが、この『戦国無双』は
パチスロにもなっていて、そこにも慶次さんは登場します。

このパチスロでの慶次が大活躍する場面。。つまりコインがいっぱい出てくる場面を
『戦国RUSH』(厳密には無限の)というんですが、このBGMが自分とっても大好きです。

桜の舞い散る中を闊歩する前田慶次とこのBGMに魅せられて何回かお店に
足を運びましたw

パチンコやゲームしない人にはピカピカして不愉快かもしれませんが
和テイストのいいサウンドだと自分は思います。ぜひ見て(聴いて)みて下さい。

『戦国RUSH』~無限『戦国RUSH』前田慶次

テーマ : パチ&スロ無料動画
ジャンル : ギャンブル

ほんとにあった!

また見ちゃいました。
『ほんとにあった!呪いのビデオ』 最新作の30巻です。

自分は恐がりです。もちろん、霊感は全くありません。
でもこのシリーズは全作見てます。某チェーンレンタルビデオ店を店舗巡りして探し出して
まで見ましたw

霊の存在を信じてる訳ではありませんが、自分は霊感がないから『見えない』だけ、と仮定
すればこのシリーズは霊感があろうがなかろうが、誰でもそこに霊(仮定になりますがw)の
姿を垣間見ることができるのです。

怪奇・ホラー系のDVDでは自分の中では、このシリーズが最高峰です。

映画やドラマにはないリアリティと見てる自分に霊感がないことによって、どこどこ??と
霊の姿を探し回る期待と恐怖が、ハマる要素かと思われますw

今回のPart30ですが、
定番の前後編映像が今回はあえて引っ張ってるだけに一番恐かったです。

夢遊病のは。。自分が今まで見た中のありえない映像Top3にランクインされました。。

文字では語り尽くせないリアリティ?と恐怖を皆さんも堪能してみませんか?


テーマ : 怪奇・超常現象
ジャンル :

意外なところで。

唐突ですが、こないだ焼肉食べに行ったんです。

久しぶりにお手頃価格で美味しい焼肉だったんですが、上カルビや上ミノに舌鼓を
打っていたその時、自分の目にあるものが飛び込んできました!

有名料理店などに色紙とか写真とかってよく飾ってありますよね?
そう、写真が目に入ったんです。
タキシード姿の阿波野選手でした。(おそらく1990年頃じゃないでしょうか?)

『阿波野 秀幸』 近鉄('87-'94)-読売('95-'97)-横浜('98-'00)

野茂選手入団前の近鉄バファローズ不動のエースです。
『10.19』でロッテ高沢選手に同点ホームランを浴びてしまう投手です。
亜細亜大学のエースで関東の球団を希望していたんですが、ドラフトの運命に導かれて
在阪球団の近鉄バファローズに入団。

1987年シーズン当初からローテーションの一角としてテンポのよいピッチングで
奪三振を重ね、そのまま22完投、249回と2/3を投げ、201奪三振で最多奪三振に輝き
同期入団で日本ハムのエースとなった西崎投手との新人王争いに勝ちました。

翌88年もエースとしてシーズン当初より安定した投球を重ね、チームは終盤まで首位を
争い、球史に残る『10.19』ダブルヘッダーを迎えることになります。
翌89年も疲れは見せず、エースとして安定した投球を続け、ついには最多勝利と優勝に輝くことになります。

翌90年からは西武ライオンズの森監督らの抗議によりボーク規定が変わり、阿波野選手は
投球フォームの変更を余儀なくされます。
この頃から成績は下降線を辿り、野茂投手にエースの座を明け渡した形に。。
そのまま、阿波野投手は94年オフに読売へ移籍します。

1987年から1989年の阿波野選手は一塁への牽制が左腕投手ならではの投球と牽制の
投げ分けのテクニックが非常に優れていました。
躍動感のあるフォームから投げる速球が印象に残っています。当時の仰木監督の信頼は
抜群で、『10.19』では抑えの吉井投手の後に連投していることからも、それは窺えます。

近鉄後年の阿波野選手はこの頃の面影や自信を失った感じがあり、野茂投手が活躍すればする程心を痛めたものです。。
自分の中では今も近鉄の安定度№1エースは阿波野投手だったと思っています。

上原投手

上原投手の行き先が正式に決定しましたね。

ア・リーグのボルチモア・オリオールズです。
オリオールズといえば、カル・リプケンJr.と思う自分はもうオールドファンなんですかねw

元々メジャー志向の強かった選手なんでご本人にすれば、『やっとこさ』という感じなんでしょうか。

日本での実績はそりゃもう、十二分でしょう。
近年、コンスタントに先発で10勝以上を残し続けたピッチャーも数える程しかいません。

年齢的な話は斉藤投手や黒田投手の活躍を見ればかつて日本のローテーション投手であったという条件から考えて、まだまだ大丈夫でしょう。
技巧派に転向後も、その抜群のコントロールで打者を追い込むピッチングが持ち味の上原投手がやや早打ち傾向のメジャーにおいてどういったピッチングで活躍をするのか楽しみですね。

水滸伝

中国の四大奇書の一つに『水滸伝』があります。

自分が好きなのは、個性あるキャラクターが様々な活躍をする物語であるところです。
さすがに108人の個性って言っても似たり寄ったりになっている武将なんかもいるんですが。。

その中で、設定が好きなのが、
地奇星『聖水将』単廷珪(ぜんていけい)と地猛星『神火将』魏定国(ぎていこく)
のペア武将です。
妖術あり、国士無双の強さあり、の物語の中にあってそれぞれ水攻めが得意、火攻めが得意な武将とありながら物語中その得意技を発揮することなく終わってしまった二人です。

幻想水滸伝でも地奇星/地猛星はシリーズ通してペアの騎士系キャラです。イケメン風の。
原典の水滸伝とは違ってほぼ中心のストーリーに絡んでくるキャラになってます。
話題がそれましたが、水滸伝には物語であまり活躍できなかったけれども設定がいいって思えるキャラクターが結構いたりするんですよね。

北方謙三さんの『水滸伝』は全く別のお話になっているようなので、そちらでクローズアップされている好漢もいるかもしれません。(自分は読んだことがありません。)
HPを拝見して興味を持ったので文庫版で読んでみようかな。。

YouTube巡り

本日はまたまた80年代の音楽を皆さんにお伝えしますw

Desirelessという人?(T.M.Revolutionとかコーネリアスみたいな1人ユニットだと思います。。)
の"Voyage Voyage"という楽曲です。

ご本人はおフランスの方らしく、この題名も(もちろん歌詞も)決して英語の発音では
ありません。

何を隠そう当時全世界で500万枚(すごいんでしょうか?)売れたそうですよ。
ヨーロッパの各国でチャート1位を取ったようです。ただ、UKではフランス語だったこともあり
53位どまりだったそうです。(Wikipediaを参照。)

聴いて気が付いた人がいるかもしれません。
実は日本でカバーされていたんですね。当時の洋楽のカバーといえば…

そう、Winkです。。
93年に『永遠のレディードール』という邦題でシングルを出してます。

おっと、本題からそれましたが…ストⅡ対戦が懐かしい世代の方、歌うガイルを見てくださいw



Desireless 『Voyage Voyage』


大人数RPG


幻想水滸伝。

シリーズ第5作の幻想水滸伝Ⅴを引っ張り出してきてまたやり始めました。
前にやってた時エンディングまで行ってなかったことが判明。。

話もうろ覚えだったので、ところどころセーブデータを元にかいつまんで
話の佳境まできました。シリーズ通して必ずある決起イベント通過しました。

そこで、少し進めたらどうやらある程度の人数のキャラをそこそこ育てていないと
いけないことが判明。
試しにそのまま進んでみたら紋章が使えないキャラやら武器弱すぎるキャラやら
たくさん居すぎてこりゃいかんってなりました。。

そして今色んなキャラのスキルと紋章、武器と防具のチェックなんかを含めて
レベル上げ中です。

そんな中思ったのが、このシリーズ獣系のでっかい宿星がいる作品がありますが
あれは必要なんでしょうか??
まぁ、全員人間で個性を付けることはシリーズが進むにつれ難しいとは思いますが
原作の登場人物の雰囲気が感じられたり、前作のキャラとの関連付けが微妙にあったり
といったところもこのシリーズの楽しみの一つだなって自分は思ってるんですよね。

コボルトやダックは獣人系なんでわりとすんなり受け入れられるんですが、あの
大タコとか大亀とかはペット的な扱いに思えて宿星の1人って言われると。。違和感が。。
まぁ、個人的な感想ですがでっかい獣系はⅤのドレミの精と同じ扱いでいいんじゃない
かなぁって思いました。

そんなとここだわるの、自分だけなんでしょうね。。orz

プロ野球選手のデータ

以前にも書きましたが、ベストプレープロ野球というゲームがあります。

PS2版なども発売されていて固定ファンの多いゲームですが、PC版の人気はまだ地味に
あるみたいです。

今、昔からのプロ野球選手のデータをベストプレーのデータに置き換えるんじゃなく検討する
のに必要なデータをまとめてたりします。

いつかHPなんかでまとめてネット公開しようかな~なんて思ってるんですが、果たして需要あるのかなぁ。。
そういうデータ関係のサイトはあるのはあるんだけど、ベストプレー向けって訳ではない感じだったんでそんなこと考えたりしてます。

まぁ、まだ数年分しかできてないからまだまだですがw

誰か。。Romantic。。

音楽ジャンルではすっかり80年代のHIT SONG紹介的な感じになってますが。。

本日は最近再結成されたC-C-Bを…

WANDAのCMで流れていた『Romanticが止まらない』です。
YouTubeで探してみると。。PVっぽいのがありましたw

いや~80年代テイストたっぷりですねw
でもこの曲はドラマの主題歌としてめちゃめちゃ流行ったんですよ~
懐かしいって思うのもありますが、安室奈美恵ちゃんなんかも最近は70年代や80年代の
雰囲気の曲を出してたりするんで、それなりに80年代のメロディが若い人に受け入れられる
素地があるんでしょうね~

ドラムの笠さんがメインVo.というちょっと変わった編成が斬新かもしれませんね~
彼らが一気にスターダムにのしあがったきっかけになった曲です。



C-C-B 『Romanticが止まらない』


テーマ : YouTube Music Video
ジャンル : 音楽

うちのわんこ達

うちで飼っているお犬様のお話です。

非常に親バカですが、うちのパパチワはとっても美形なので遺伝子を残した方がいいよって
専門家の方からお墨付きを頂いていました。
そんな訳で親の欲目というヤツですか、なかなかお嫁ちゃんを決めあぐねていたんです。

ペットショップやインターネット、知り合いのブリーダーさん色々あたってたんですが
なかなか好みのコに出会えなかったんですね。

そんなある日のこと、自分は相方さんと一緒に郊外のショッピングモールに出かけました。
その日も最近の習性かのようにペットコーナーのショーケースを覗きに行きました。

そこで。。

ついに運命のコだ!(うちのパパチワが思ったんではなく、自分が勝手に、ね。。)

まぁ、気性の荒いお転婆さんでしたが、今はものすごく甘えんぼになっちゃいました。

ワンちゃんをこれから飼う皆さん、1歳になる頃までにワンちゃんの性格は形成されるので
少しぐらいわがままで、言うこと聞かなくても根気強く色んなことを教えてあげて下さい。
見た目で気に入って飼い始めたのなら、その可愛さに免じて許してあげて下さい。

色んな性格のワンちゃんがいると思いますが、きっとちゃんと愛情は伝わってると思いますよ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

降格!?

昨日は仕事も忙しくなく、夕方からパチンコしてきました。

またまた北斗の拳ですw
前は全然当りの引けない機種なんだと思ってましたが。。打ってると少しずつ
どんな時に当たるのか、とかわかってくるもんですね~

やっぱり何でもそれなりの勉強は必要なようです。

人気機種なんで空いてる台しか座れなかったんですが、5K投資で捨てました。。
赤オーラリーチ、ラオウと追いかけっこして負け、3段階ジャギリーチでボタン豹柄で
敗北。
まぁ普通なのかもしれませんがイヤな感じがしたんで台移動。

おじさんと入れ替わるように座り、3Kで19XX年。潜伏で当選、Battle×4でHB3回。
2箱突っ込んでヤメました。アツめのリーチを3回外して…

そろそろ店内の活気が引け始めた時間帯で、40回BONUS引いていた台に座りました。
3Kで緑オーラリーチ。赤にならないかなぁ…なんて思っていたら。。

え?青オーラに降格!?

ビックリしました。北斗のオーラ法則崩れかな?期待薄?その後の展開はストーリー
サウザーで緑、バトル発展赤字だったので、期待薄の方か~って思って見てました。
アツい演出なく、後半まで発展しカットイン緑。。あぁダメだ。。と思ったら…

サウザー撃破。5RのEXでした。その後ジャギさんと何回か戯れて投資は回収できた
のでなかなか楽しめましたw

色々なサイト見て法則崩れ調べたんですがオーラの降格については情報がなかったん
ですよね~。たまたまだったのかなぁ。。

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

お役に立つか。。

M3Perfectを使用している方はまだいますか?

ファームは更新されませんが、
DS Lite/M3 Perfect SD/PASSKEYの環境で
Project dipstarを使用して現役使用中です。

あきらめが悪いといえばそうなんですが、お役に立つのであれば。。

Project dipstarは調べればHitするので、作成者様のHPよりDL入手して下さい。
使用方法もそこにある筈です。

かいつまんで。。
SDに転送後のndsをm3dip.exeにドラッグアンドドロップしてEnterの後、本体に
転送後のdipstar起動方法に従ってndsを選択すればいいみたいです。

実機で確認したのは2008年12月発売のソフト1本ですが。。

専門家ではないので参考までに。。

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

ブログ移動しました。

いや~。。やはり色々と凝り出すと物足りなくなるのが人間のサガってものでしょうか。

ブログの制約に色々と物足りなさを感じてついに移動しちゃいました。
読んでくれてる人がどれぐらいいるのかわかりませんが。。

ほとんど独り言つぶやいてるブログなのですが、よかったら色んな記事を読んでもらって
皆さんのご指摘やご意見なども賜れたら幸甚です。

こんな感じで、本日開設ですw

Robot

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー

Linklist

最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ただいまの時刻は。。
月別アーカイブ
BookMark/RSS追加

My Yahoo!に追加
Visiter
Links
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新コメント
Yahoo!ログール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。