FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地佐星 -57-

原典 呂方 「小温侯」
方天画戟の使い手で、呂布に傾倒している。赤い装束を身に纏い赤い馬
に乗る。山東で生薬の商人をしていたが、元手をすり対影山で山賊を働いて
いた。同じく戟の使い手である郭盛が領地を狙ってきたことから十数日一騎
打ちで決着がつかなかった。梁山泊へ行く途中の宋江一行が通りかかり
花栄の弓の腕前を見て戦いを止めた二人は願い出て梁山泊入り。

幻想水滸伝
メロディ

メロディ
音の紋章を操る能力を秘めていると紋章師から言われ、音の紋章を探して
いる。解放軍のリーダーである主人公に憧れ、音の紋章の力を使うために
解放軍に参加を志願する。
●本拠地:効果音選択

幻想水滸伝II
コーネル

コーネル
ハルモニアのクリスタルバレーまで行って勉強してきた音職人。音を聞くことが
修行で、音セットがあれば色んな音を使うことができる。音セットを持っていた
主人公の心の音を聞き仲間になる。
●本拠地:効果音選択

幻想水滸伝III
リード

リード
リリィの従者。いつもリリィのわがままに付き合わされている。
【武器】テンペスタ(片手剣)
【協力】サムス&リリィ(ティント)

幻想水滸伝IV
リールン

リールン
人間を怖れており、イルヤの堤防でひっそりと仲間を待っている。無口だが
芯が強い。
●本拠地:アクセサリー工房

幻想水滸伝V
ラニア

ラニア
竜笛職人。ラハルの姉で、ラハルとは双子のようにそっくりである。常人には
聞けない音を聞くことができ、それを活かして質のいい竜笛を作っている。
【SP】楽師SS
【戦争】混乱 副:なし

幻想水滸伝ティアクライス
アマラリク

アマラリク
協会占領下のファラモンで反協会活動に加わっていた。感情に走りがちな弟
キラルドを諌める冷静な兄。
【初期装備武器】鉄の剣
【協力】キラルド(兄弟)

地佐星とは
原典では宋江のお付きその1、赤い人です。
セット宿星の地祐星、郭盛と二人で宋江を守っています。

いますねぇ。。今回はw
そうです、リードさんです。リリィのお付きとして散々わがままに付き合ってます(笑)
リリィは天魁星ではないのですが、全く同じシチュエーションですよね。
郭盛が呂方の真っ赤に対して真っ白な人ですが、このリードとサムスも色白と
色黒の好対照です。
そういえば、ティアクライスのアマラルドもキラリクと兄弟でディバイン姉妹のお付き
な感じですね。

幻想水滸伝シリーズ内では。。
無印、II、Vに関しては音職人ですね。まぁラニアは少し毛色が違いますが、ゲーム
内の効果音を変更するという意味では共通ですね。

…と原典忠実派の戦闘要員、オリジナル設定の音職人と完全に分かれるのが
この宿星のようですね。
え??……リールンでしょ?。。なんか斉○由貴さんみたい。



↓↓応援お願いしますm( _ _ )m
    

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 幻想水滸伝
ジャンル : ゲーム

地稽星 -87-

原典 「操刀鬼」 曹正
得意武器は棒で、かつては林冲の弟子であった。山東で商売をしていたが
元手をすり地元の娘と結婚して居ついていた。魯智深、楊志と知り合い、
二竜山を乗っ取る手引きをする。その後二竜山に合流している。

幻想水滸伝
メグ

メグ
からくり師見習いの少女。実家を飛び出し伯父のジュッポを探して追い
まわしている。からくりを習うためにジュッポのいる解放軍に参加。
【武器】アサシンダガー (手裏剣)
【初期紋章】★からくりの紋章
【戦争】魔法/主将13/兵力190
【協力】ジュッポ(からくり)

幻想水滸伝II
メグ

メグ
からくり師見習いで、ジュッポに作ってもらったからくり丸と共にデュナン地方
へと来ていた。ジュッポに世の中のことを勉強するように言われており、冒険
の一環として新同盟軍入りする。
【武器】アサシンダガー (手裏剣)
【初期紋章】★からくりの紋章/水の紋章
【協力】からくり丸(からくり)/テンガアール&ミリィ(美少女)

幻想水滸伝III
ベル

ベル
からくり師。家を飛び出していった母を捜してからくり丸Zと旅をしている。から
くり丸の思考回路をいじって思い通りの言葉を話させることができる。
【武器】電撃ハンマー
【初期紋章】★コメットの紋章
【スキル】火A/土A 
【協力】からくり丸Z(カラクリ)/ビッキー&メル(美少女)

幻想水滸伝IV
リタ

リタ
新しい遊びを探して冒険の旅に出ている、ゲーム好きの少女。
【武器】ラブリーハンマー
【海戦】部下8/砲16
【協力】ミレイ&ビッキー(美少女)
●本拠地:リタポン

幻想水滸伝V
ルウ

ルウ
バベッジの工房に通う無鉄砲な少女。愛用のリボルバー式のクロスボウは
バベッジが発明しソレンセンが組み立てた。
【武器】バックルボウ
【初期紋章】★いたずらの紋章
【戦争】矢の雨 副:なし
【協力】ソレンセン(からくり)/シュン&フェイレン(14歳)

幻想水滸伝ティアクライス
ミーネ

ミーネ
ライテシルト連合王国のヴェルファー機関に所属する猟兵。ゲシュッツの部下。
銃の技術にもかなり詳しく、特殊弾薬を自分で作ったりしている。
【初期装備武器】ハンドガン
【協力】ヒナ&ユラ(美少女)/ゲシュッツ&ビュクセ(一斉射撃)

地稽星とは
原典では林冲の弟子、屠殺業をしていた方です。包丁を操るのが得意な人です。

二竜山を牛耳っていた魯智深、楊志と違って地の宿星です。
さすがに幻想水滸伝では包丁使いはいませんね(笑)
共通設定は見当たりません。。

シリーズでの共通点は、からくり少女ですね。

メグとベルはからくり丸を通じて親子なのが確認できます。
ベルの持ち物はハンマーですが、リタとの関連性はもしかしたら…程度ですが
ご先祖様なのかと連想させるものはありますよね。
幻水シリーズ内での関連性は地俊星とはからくりつながりです。

宋清とは原点では関連ありません。
いや!!…日本語発音が同じだ!(笑)

記憶に残るのはやっぱりメグですね。
無印で家出しているのを見たときにどんな家庭環境なんだ!と心配したものですw
こうやって見ていると、冒険好きなのは血筋なんでしょうね。
全シリーズで戦闘要員ですが、ミーネだけはからくり関係ないですね。
あとは全員協力攻撃のメンバーになっています。


↓↓応援お願いしますm( _ _ )m
    

続きを読む

テーマ : 幻想水滸伝
ジャンル : ゲーム

地闘星 -55-

原典 「火眼狻猊」 飛
鉄鏈の名手で、扈三娘と互角の戦いを見せる。かつては楊林とともに盗賊を
していた。その後別れて孟康と飲馬川の山賊となっていたが、裴宣を救出し
優れた人物であったことから首領に迎え入れる。かつての仲間楊林と戴宗が
通りかかった時に意気投合、梁山泊へ。

幻想水滸伝
ブラックマン

ブラックマン
廃墟となったカレッカで畑を耕している農夫。軍隊の荒らした戦場に種を蒔くこと
を生き甲斐としている。主人公が何かを残すために戦っていることを悟り、種から
出た芽を守るためには戦いが必要だと解放軍に参加。
【武器】たねまき (斧)
【戦争】突撃/主将15/兵力110

幻想水滸伝II
トニー

トニー
森の村の村長の下で働く農夫。ミューズ近くに自分の畑を持っていたが戦乱に
よって逃げ延びていた。畑仕事以外は苦手で、主人公に新同盟軍へと誘われる。
村長への義理で躊躇するが、村長より早く戦いを終わらせるために協力するよう
に後押しされて新同盟軍へ。
●本拠地:畑・もぐら叩き

幻想水滸伝III
バーツ

バーツ
パーシヴァルの幼馴染の農夫。野菜を命の次に大事にしている。
【SP】値切りC/風呂C

幻想水滸伝IV
マオ

マオ
素性が謎に包まれた男。キノコに異常な愛情を注いでいる。
●本拠地:キノコ栽培

幻想水滸伝V
ゲッシュ

ゲッシュ
ロードレイクの農民で若者を束ねている。冷静な判断力と分別を持ち合せる。
【武器】丸太の棒
【スキル】SS:★なぎ払い
【戦争】突撃 隊/副:なし
【協力】ヤール(漢)
●本拠地:畑

幻想水滸伝ティアクライス
ヤディマ

ヤディマ
シトロ村近郊に広い畑を持つ老人。畑仕事こそが人として生きる証との信念を
持ち村の若者にも畑仕事を勧めている。
【初期装備武器】棍棒
●本拠地:畑

地闘星とは
原典では、実は人肉食べたとかグロい系の方です。。
原典設定は山賊なんで、幻想水滸伝はほぼオリジナルですね。シリーズ共通で
農業従事者です。

ブラックマン、ゲッシュ、ヤディマは戦う農民です。
外で働く人が多いんで、帽子着用率66.6パーセント!バーツはお洒落さんで帽子
じゃなくバンダナでした。。
レストランと密接な関係があるんですが、設備のまだ整ってなかった無印と、省略?
されたティアクライスでは農民代表として参加しているだけになっちゃってましたね。

ストーリー的にはあまり関係なかったかもしれませんが、トニーさんのもぐら叩きは
印象深いですね~
景品のもぐらセットはなかなか貴重で色んな人の頭にもぐらヘルムが乗っかってる
時期があった記憶がありますねw

実は原典では地正星・裴宣が飲馬川の首領なんですが、飲馬川つながりは残念
ながらないようですね…


↓↓応援お願いしますm( _ _ )m
    

続きを読む

地損星 -95-

予告どおり…今回は前回地平星のペア宿星の地損星です。

原典 「一枝花」 蔡慶
牢役人兼首斬り役人。髪に花を挿すのを好む。蔡福の弟。盧俊義の命を
救うことを兄に進言している。北京落城後兄と共に梁山泊入り。

幻想水滸伝
ロック

ロック
レパント邸の倉庫番。解放軍に以前から参加したがっていた。主人公に
出会い解放軍に大きな金庫を作るために参加を申し出る。
●本拠地:倉庫

幻想水滸伝II
バーバラ

バーバラ
傭兵隊の砦で倉庫番をしている女性。捕虜になっていた主人公が受け取る
ように頼まれたブーツを渡す。腕っぷしの強さと気のいい性格で傭兵たちを
取り仕切っている。
●本拠地:倉庫

幻想水滸伝III
ムト

ムト
天然系であるが純真で一生懸命なコボルト。
【SP】鑑定D
●本拠地:倉庫

幻想水滸伝IV
バジル

バジル
ラズリルの少年。主人公たちとは幼馴染でコマが得意な少年。
【SP】お金発見A
●本拠地:ベーゴマ

幻想水滸伝V
チャック

チャック
バロウズ邸の倉庫番。恩人であるルセリナに忠誠を尽くしている。ルセリナ
と行動を共にし、王子軍入り。
【戦争】堅実 副:なし
●本拠地:倉庫

幻想水滸伝ティアクライス
ムーロ

ムーロ
リジッドフォークの青年。一族が協会と同盟を結んでいることに違和感を抱き、
故郷を出奔して各地を旅していた。リジッドフォークとしては例外的なほど陽気
でよく笑う。
【初期装備武器】木の棒&木の棒

地損星とは
前回の地平星・蔡福と今回の蔡慶は原典では兄弟です。
職業は、兄さんと同じく首斬り役人。。
ただちょっと違うのは、花を髪に挿す趣味が…ギャルですか?(笑)

原典と設定が同じ人は。。地平星とキャラかぶり過ぎるからかいませんねw
花挿してるのは。。それもいません!(笑)
兄弟設定に近いものもありませんね~

ではシリーズでの共通点は。。
倉庫番です。ガタイでかくて倉庫仕切ってます。
バジルを除いては…しかしベーゴマって。。自分は懐かしい世代ですけども。
ムーロも違いますね。本拠地では突っ立てますね。ただ、立ち位置とかガタイ
のでかさは、もしかしたら倉庫作る予定だったのかもしれませんね。

特筆は、チャックですかね。戦う倉庫番です!格闘家系のファイトスタイル、
なかなか自分は好きでしたね~。ただ仲間になったら爪は使わないのが
残念ですね。
ストーリーにもバロウズ家の一員であったため、そこそこ絡んでますしね。

ムトはあんなに可愛い顔して天下御免の向う傷とか…やっぱりガウみたいに
本性は凶暴なコボルトなんでしょうかね?鑑定のサポートスキルもまず使わ
ないでしょう(笑)



↓↓応援お願いしますm( _ _ )m
    

続きを読む

地平星 -94-

いやいや。。かなり更新が遅くなってますが。。

今回は原典でSET宿星の地平星です。今回から協力攻撃も入れていきます。
今までの記事分はまたおいおいと。。

原典 「鉄臂膊」 蔡福
牢役人兼首斬り役人。策謀に嵌まって囚われた盧俊義の処刑を頼まれるが
賄賂だけもらって何もせずに命を救った。北京落城後梁山泊へ。

幻想水滸伝
キルケ

キルケ
元帝国の首切り役人で、仕事がなくロリマーにいた。罪人の首を切ることしか
できない自分を仲間に誘う主人公に興味を抱き仲間に。
【武器】タワー (両手剣)

幻想水滸伝II
カーン

カーン・マリィ
ヴァンパイアハンターのマリィ家出身。ネクロードに祖父と父を殺されており、
倒すための秘策として現し身の術を封じる結界を用意している。
【武器】暗器・百式 (特殊)
【初期紋章】破魔の紋章

幻想水滸伝III
ルビ

ルビ
ルビークの虫。フランツの虫で、虫の中では美形らしい。
【初期紋章】★輝く羽の紋章
【スキル】★スタンA/レジストA
【協力】ジョー軍曹&バズバ(美青年B)

幻想水滸伝IV
マキシン

マキシン
魔法使いの暗殺者。クレイの命を受け主人公を狙っていたが、ラマダの
仲介により仲間に。
【武器】クレセントロッド (杖)
【初期紋章】旋風の紋章/火の紋章
【海戦】部下8/砲40(風60/火50)

幻想水滸伝V
エグバート

エグバート・エセルバルド
名家エセルバルド家の末裔。エグバート自身は紳士的で落ち着いた性格
であるが、ゴドウィン家に対する怨念は強くヒステリックな側面も持っている。
【戦争】突撃 隊/副:なし

幻想水滸伝ティアクライス
ビュクセ

ビュクセ
ライテルシルト連合王国のヴェルファー機関所属ゲシュッツ配下の猟兵。狙撃
を得意とする。必要最小限にも足りないほど無口。
【初期装備武器】ライフル
【協力】ゲシュッツ&ミーネ(一斉射撃)

地平星とは
地損星の蔡慶と兄弟で兄の方です。
首斬り役人の兄弟です。。合法的かもしれないが首斬りとか…恐ろしいです。

この設定は無印のキルケですね。帝国の首斬り役人なので、元官軍の設定も
引き継いでます。蔡慶との兄弟つながりについては次回の地損星で…

幻想水滸伝シリーズにおける共通点を見ていくと。。

明確なのはないですが…w
暗器使ったり、暗殺者だったり、首斬り人だったり…何となくダークな戦闘員
な感じがしますね。『暗』の文字から来るイメージかなぁ。。そういえばエグバート
も『暗』い地下通路にいましたねw

でもでも…IIIでは虫ですよ(笑)
せめて伝説上の神獣系モンスターとかにして頂けませんかw
手下系は戦闘に連れて行けても108星には入って欲しくないです。個人的には。。
残念ながらフランツなしで戦闘に参加させる気にはなれなかったです…

やっぱり地平星ではIIのカーンの印象が強いですね~。
ネクロードストーリーに絡むし、破魔の紋章持ちだし、後列配置できるし。
初PLAY時はネクロード倒しても当分固定していた気がしますね。


↓↓応援お願いしますm( _ _ )m
    


続きを読む

テーマ : 幻想水滸伝
ジャンル : ゲーム

Robot

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー MSNボットチェッカー

Linklist

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ただいまの時刻は。。
月別アーカイブ
BookMark/RSS追加

My Yahoo!に追加
Visiter
Links
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新コメント
Yahoo!ログール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。